andako_gecko

メモ帳

マグカップ

どうも、大学時代にグラスを次々に割ってきたマンです。

あんだ子です。

 

グラスを割りまくった後遺症なのか、常飲してるのがお茶・白湯のせいなのか定かではないんですが、マグカップがとても好きです。

ちょっとこだわりがあって、ときめくのは「薄口」「寸胴」です。

少しイイモノだと柄・色が良くてもやや厚口のモノが多くて、愛用品はダイソーのモノクロアニマルのやつ。

www.instagram.com

これ、柄も好きなんですがいっぱい入るし薄口だし扱いやすくて好きです。

グラス・カップで飲むの本当に下手くそで、厚口だと飲み口からダバダバにするんですよね。

物理的に口が緩いので。

 

www.instagram.com 

www.instagram.com

推しキャラマグ

 

www.instagram.com

これも確かダイソーのアニマルマグ

 

転勤してから買ったのはキャンドゥの緑のやつ、ホーマック美濃焼の青いやつ(なまこ)。

 

マグカップのいいところは、取っ手がついてるのでツルッと落下することが少ないことですね。

水をごくごく飲むのにはやっぱりグラスが強い。

 

グラスだと清涼感・冷たさが前提にあるのでブルー系のものも多いのですが、マグだと温かさが固定概念として大きいためかブルー系の商品あまり見ないなと思う。

それでなくても料理やらを綺麗に見せるためとかで白食器が多いですね。

青色・藍色がとても好きなのでブルー系の食器見ると飛びついちゃいますね。

(LOFTで見かけた藍色の酒器めっっっちゃ最高だったので我慢するの大変だった。)

 

 

青色の食器ほしい~。